2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国自治体へ無料寄贈!パパ向け子育て支援冊子「#papatry」製作!

イクメンも増えました。それでもここらでもう一度基本を確認したいという人も多いでしょうね。最近のこういう小冊子もかなり役立つ情報が載っていますよね。 全国自治体へ無料寄贈!パパ向け子育て支援冊子「#papatry」製作!

ゲーム感覚でJavaプログラミングが学べる無料アプリ登場

これからの時代、プログラミングは必須になるのでしょうかね。 ゲーム感覚でJavaプログラミングが学べる無料アプリ登場

ユニクロ、新生児&妊婦向け市場参入 子育て世代に照準

新聞で報じられていました。なかなかマタニティー関連は大手は販売していなかったのでこれはありがたいなさですね。 ユニクロ、新生児&妊婦向け市場参入 子育て世代に照準

保田圭の「妊活ブログ」が大反響!のようです

とても人気のブログに育っているようです。なるほどと思いましたね。 保田圭の「妊活ブログ」に続々と反響が寄せられるワケとは

【品川プリンスホテル】ゲーム開発を通じ、自分のアイデアを形にする、小・中学生のためのプログラミング教室を開催

品川プリンスでプログラミング教室が開催される プログラミングに対する教育熱が急激に高まっている流れを受けて品川プリンスホテルを会場にしたプログラミング教室が8月27日に開催されるようです。時間は10:30A.M.~/2:30P.M.~の2回用意されているよ…

夏休みも残りわずか工場見学にでも行ってみましょう! 大人も行きたい工場見学

下記のサイトには日本全国の工場見学がほどよい感じでまとめられています。 一例をご紹介します。 『ニッカウヰスキー 余市蒸溜所』これは北海道の余市でしょうかね。NHKの朝の連続ドラマでも取り上げられたあのニッカですね。ちょっとくらいはお酒が飲め…

日本にも入ってきた、粉ミルクに入れる"ビフィズス菌オイル"とは

赤ちゃんにも乳酸菌が必要なようです。粉ミルクに乳酸菌を加えたものが発売されているそうです。雪印からです。母乳での育児が推奨されてはいますがなかなか難しいですよね。ここはこの商品で代替でしょうかね。 海外では粉ミルクに乳酸菌というのはかなり浸…

最近人気のハーフバースデーを楽しくお祝いしよう!

赤ちゃんはなんでもお祝いしてあげたくなるのが人情ってもんですよね。ハーフバースデーってのがちょっとずつ浸透してきているようです。 この頃の赤ちゃんは一日一日の成長が楽しみではありますから祝ってあげたいですね。ただし結構忙しい時期でもあります…

パパも大活躍!育児に役立つおすすめグッズ!

育児を快適にしてくれるアイテム 育児は悦びを与えてくれる面もありますが、ストレスになる面もありますから快適なグッズを使ってすすめたいものです。いくつかのおすすめアイテムが紹介されていますので下記のブログは参考になりかと思います。5つのアイテ…

遊びながら学ぶプログラミング教室Swimmyが渋谷に開校、8/26説明会

【今の子どもたちは大変】 現代の忙しい子どもたちに拍車をかける習い事、それがプログラミングです。英語を学んで使いこなせると聞けば英会話スクール、プログラミングを学べば未来が安泰と報じられると今度はプログラミングってな具合で習い事がどんどん増…

8/26は渋谷ハチ公前にパパ・ママ・子どもたち、集まれ~!親子イベント「渋谷ポジティブ アクション 2017」開催

ちょっとオモシロいイベントが渋谷で8月26日にあるようです。 8月26日(土)11:30~16:30に渋谷ハチ公前広場、渋谷キャスト、渋谷区役所仮庁舎 パパママ赤ちゃんは集合ですね。ステッカーなどが無料で配布されるようですし、色々な子育てに役立つ情報が発…

衣替えに成功するための衣替え前線なるものがあった

そろそろ朝晩は過ごしやすくなってきて衣替えが見えてきた時期ですね。それにしても今年は秋が早かったですね。残暑は厳しいと報じられていますが、真夏ほどではないでしょうからね。 そうすると衣替えをいつにするかということが気になりますが、衣替え前線…

夏休み終え小学校で2学期スタート

寒い地域の学校は夏休みがやや短いんですよね。長野県では早くも二学期が始まったところもあるようです。北海道や東北地方なども早く始まるのではないでしょうかね。その分冬休みが少し長いんですよね。それにしても夏休みを短くしようなんてことが本気で論…

工場見学に手づくり体験!おすすめ格安スポット7選  夏休みにぴったり♪

これからが夏休みの宿題は本番っていう人も多いでしょうね。こちらは参考になるのではないでしょうか。 子どもたちにとって待ちに待った夏休み!家事や用事で忙しいママも、子どもを連れてでかけませんか?今回は車なしでも、節約中でも気軽に行ける工場見学…

帆船日本丸で「総帆展帆(そうはんてんぱん)」 夏休みの宿題や自由研究をサポートする「船と港の夏休み自由研究」も

日本丸の総帆展帆は夏の課題にいいのではないでしょうかね。船を研究してもいいでしょうね。 日本丸メモリアルパーク内の「帆船日本丸」で8月20日、29枚すべての帆をひろげる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」が行われる。ボランティアが帆をひろげる時間は1…

スズムシ、今年も無料プレゼント

これはうれしいですよね。愛媛というのがちょっと遠いのですがね・・。 「スズムシおじさん」として知られる愛媛県八幡浜市大平の加藤泰弘さん(74)の自宅で、暑さを吹き飛ばすようにスズムシが鳴き始めた。涼やかな澄んだ音色を響かせており、希望者に無…

【ディズニー】パークでの仮装を楽しみ尽す!「ディズニー仮装プラス」販売開始

これはまた楽しみですね。 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、9月8日(金)~10月31日(火)までの54日間、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催するが、今年はパークならではの仮装の楽しみ方をキャストが直接案内する有…

ペンギンと一緒に電車に乗れる人気日帰りツアーが予約受付スタート!

これはなかなか楽しそうですよ。 電車の車内をペタペタとペンギンが歩く近畿日本鉄道(略称 近鉄)は2017年10月より順次開催される「ペンギン列車と志摩マリンランド『バックヤード探検』ツアー」の受付けを開始した。現在募集しているツアーは2017年10月14日(…

少年が驚きの自由研究、「分数ものさし」11月に商品化

これはすごいですね。 「JNN 2017夏 こどものチカラ」です。今回は、小5の時の自由研究で、ある「ものさし」を作った静岡県浜松市の少年の話です。この「ものさし」、11月に商品化される予定です。 今月3日、新商品の開発会議で大人に混じって話…

子育て家庭こそ使える! 育児がぐんと楽になる最新「ウォーターサーバー」活用法

意外と便利なようですよ。ちょっと場所をとりますがね。 実は、子育て家庭にこそ”使える”場面がいっぱいのウォーターサーバー。 今回は、ウォーターサーバーのママへのメリットや活用法を、コンパクトで子育てにも役立つウォーターサーバーを新発売した富士…

「週休3日制」企業続々 収入や業務量はどう変わる?

業務量よりもやはり手取り収入が気になりますよね。でも大手を中心にこの流れで進んでいくのでしょうね。 週休3日制を導入する企業が増えているそうです。全体で5.8%、実に10年前の倍になっているのだとか。 しかし、その一方、従業員にとっては「雇用形態…

赤ちゃんにはオーガニックシャンプーがおすすめ

落語家の三遊亭とむさんに第一子が誕生したそうですね。 さて、それとは関係はないのですが、赤ちゃんにはオーガニックシャンプーがいいというホットな情報が飛び込んできました。赤ちゃんの肌はデリケートですもんね。 赤ちゃんにはオーガニックシャンプー…

【夏休み2017】工学院大学の科学教室8/26・27、全80テーマを実施

はっきりしない天気が続いています。これは夏休みのお助けイベントですね。 工学院大学は8月26日と27日、「工学院大学わくわくサイエンス祭科学教室」を開催する。科学の面白さを体験できる無料のサイエンスイベントで、全80テーマを実施。ほとんどのテーマ…

プログラミング教材を無料で 小学校算数を通して学ぶ

これからの子どもはプログラミング技術が必要でしょうね。これはそのきっかけにはなりそうですよ。 (一社)みんなのコードは、小学校のプログラミング教育で活用できる教材「プログル『多角形コース』」の無料提供を開始した。公式サイトから、教材と指導案が…

BFTの現役エンジニアが1日限定で小学生向け講座を実施!初めてのプログラミング体験「イマロジキッズ ワークショップ」開催

夏にプログラミング体験はいいのではないでしょうか。しかも現役のプログラマーから学べるというのはまたとない機会ですよね。 株式会社BFT(東京都千代田区:代表取締役社長 小林 道寛、以下BFT)は、8月6日(日)に小学生向けのプログラミング一日体験教室…

【夏休み2017】パ・リーグTVの職業体験イベント「じょぶちゃれ」8/20・24

これはいい経験になりますよ。申し込みは8月14日までですからお気をつけてください。いつの時代もテレビの仕事は子どもに人気ですよね。 パシフィックリーグマーケティングは、職業体験イベント「パ・リーグTV『じょぶちゃれ』」を8月20日(日)、24日(木)…

8月26日 東京総合車両センターで「おかげさまで30年 乗ろう!遊ぼう!思い出つくろう! 夏休みフェア2017」開催

これは鉄道好きなお子さんにとってはまたとない好機ですよね。是非とも8月26日はこちらのイベントへ。 JR東日本では,2017(平成29)年8月26日(土)に「おかげさまで30年 乗ろう!遊ぼう!思い出つくろう! 夏休みフェア2017」を東京総合車両センターで開…

夏休み親子体験「おかねイロイロ探検隊!」 日銀支店

お金の大切さ、お金の増やし方は早めに学ぶべきことですよね。日銀で殖やし方まで果たして教えてくれるかどうかはわかりませんが、貴重な体験をしたのでしょうね。また同様の企画があったら是非とも参加したいですね。 夏休み中の親子を対象にした体験教室「…

自由研究の相談もできます 12日・気象台へ集合しよう

夏休みの課題と気象って相性がいいですよね。自由研究の相談ができるっていうのはいいですよね。 京都地方気象台(京都市中京区)は12日、「夏休みお天気フェア2017」を開く。衛星や雨のレーダー画像を見る「天気予報発表作業室」など、普段は公開して…

夏休み中のキッズ大助かり! 100均グッズでお手軽に作る「自由研究」キットで宿題をクリア

本当に100均は助かりますね。自由研究のアイデアもたくさん浮かびそうですよね。 長いようであっという間に終わってしまう夏休み。子どもが宿題をたくさんやり残して、手伝ってほしいと泣きつかれることもあるかもしれません。そこで今回は100円均一で買った…