赤ちゃんにはオーガニックシャンプーがおすすめ

落語家の三遊亭とむさんに第一子が誕生したそうですね。

f:id:nazeta:20170816180815p:plain

さて、それとは関係はないのですが、赤ちゃんにはオーガニックシャンプーがいいというホットな情報が飛び込んできました。赤ちゃんの肌はデリケートですもんね。

赤ちゃんにはオーガニックシャンプーがおすすめ

赤ちゃんの髪質と肌質は大人よりも繊細です。そのためシャンプーのやり方や選び方が重要になります。

今回は、赤ちゃんにオーガニックシャンプーがおススメな理由と、赤ちゃんをシャンプーする際の注意点を紹介します。

赤ちゃんの髪質

赤ちゃんの髪質は、大人と比べて細く、もつれやすいです。

特に生まれてから日数が経ってない赤ちゃんの髪は、産毛のような細さになっています。

大人との髪の太さの差が少なくなるのは3歳以降とされています。

3歳くらいのタイミングで髪の生え変わりが起こり、太く丈夫な髪へと髪質が変わっていきます。

頭皮も髪と同様に赤ちゃんは大人に比べて繊細です。

そのため赤ちゃんのヘアケアアイテムを選ぶ際には、髪はもちろん頭皮にも優しい物を選ぶ必要があります。

赤ちゃんにオーガニックシャンプーがオススメな理由

オーガニックシャンプーは、化学化合物や遺伝子組み換えを使用しないで作られたシャンプーです。

添加物の使用にも制限があるため、化学成分によるデメリットも最小限に抑えることができます。

また天然の洗浄成分やケア成分が加えられていることも多く、髪や頭皮にも優しい効果が期待できます。

赤ちゃんのシャンプーにオーガニックシャンプーがおススメなのは、赤ちゃんの髪質と肌質が大人に比べて繊細だからです。

使用する際の注意点

赤ちゃんの頭をシャンプーで洗う際には、赤ちゃんを手で支えながらシャンプーをします。

そのため片手しかシャンプーに使えなくなります。このとき難しくなるのがシャンプーの泡を立てることです。
ですので事前にシャンプーの泡立てをしておくと、簡単に洗うことができるようになります。

またシャンプーを使いすぎると、赤ちゃんの頭皮から皮脂が必要以上に取れてしまいます。

赤ちゃん用の適切な使用量を把握することも大切になりますよ。

(グノシーより)