夏休み親子体験「おかねイロイロ探検隊!」 日銀支店

f:id:nazeta:20170810155045p:plain

お金の大切さ、お金の増やし方は早めに学ぶべきことですよね。日銀で殖やし方まで果たして教えてくれるかどうかはわかりませんが、貴重な体験をしたのでしょうね。
また同様の企画があったら是非とも参加したいですね。

夏休み中の親子を対象にした体験教室「おかねイロイロ探検隊!」が8日、松江市の日本銀行松江支店で開かれた。参加者は、日銀の仕事を学んだり支店内を“探検”したりして、お金についての理解を深めた。

 この日は小学4~6年生とその親らが参加。子供たちは、本物の千円札を観察し、透かしたり傾けたりルーペを使ったりして「すき入れバーパターン」「潜像模様」「マイクロ文字」など施されているさまざまな偽造防止技術を確認した。模擬紙幣を使い、扇のように広げて汚れや偽札の有無などを調べる「手監査」も体験した。

 このあとロビーに入り、各課の仕事について学習。展示ルームでは、一万円札を1千万円分や1億円分、40億円分にまとめた束やパレット、貨幣を詰めた袋などの大きさや重さを実感したり、裁断された3億5千万円分の一万円札で作られたいすに座ったりした。

 同支店では「日銀の仕事について学んでもらい、お金の大切さについても知ってほしい」と話している。

 (産経WESTより)