赤ちゃんの健康を祈るお宮参りはいつ誰と行くもの?服装は?

f:id:nazeta:20170807173749p:plain

赤ちゃんが生まれてから色々と行事がありますよね。こちらのサイトはなかなか参考になりますよ。

お宮参りは、その土地の守り神に赤ちゃんの誕生を報告し、これからの健康を願うというお祝い行事のことで、一般的には生後1カ月ころにお参りに行くとされています。赤ちゃんの両親に加え、父方・母方の祖父母と一緒にいくケースが多いようですが、両親の兄弟・姉妹も交えてお参りにいく家庭もあるようです。また赤ちゃんの服装は着物やベビードレスが多いですが、パパやママ、そして付き添う家族の服装も気になるところ。しきたりとしては、両親や祖父母も留め袖などの礼装とも言われますが、無地の着物や訪問着、スーツやワンピースなどの洋装も増えているよう。先輩ママの体験談も参考にしながら準備を進めてみてはいかがでしょうか。

 

赤ちゃんの健康を祈るお宮参りはいつ誰と行くもの?服装は?