2017-08-09から1日間の記事一覧

自由研究も遊びも室内で!子どもと行きたい夏休みイベント2017

夏休みは是非ともイベントに参加させたいものですよね。 夏休みに入り暇している子どもも多いのでは?でも宿題や勉強はやらなきゃいけない…。 それなら涼しい室内で遊びも勉強も出来ちゃうイベントに出かけてみてはいかがでしょうか。夏休みは子ども向けのイ…

夏休みこそ「あれもだめ、これもだめ」はやめよう B&G財団理事長・菅原悟志

出来るだけ多くのことを経験させてあげたいという気持ちはあるんですが、なかなか難しいには難しいですよね。お盆休みくらいはなんとかしたいものです。 長い夏休みも中盤にさしかかった。テレビゲームやスマホから離れ子供たちには夏休みを夏休みらしく自然…

夏休みの親子連れを対象に、 小田原城で人気ガイドによるツアーとスタンプラリーが 同時に楽しめる特別企画「夏休み親子歴史教室」を開催します。

スタンプラリーはJR東日本のものが有名で人気のようですが、小田原も負けちゃいませんよ。歴史の勉強にもなりそうです。 小田原でスタンプラリをやっているようです。

親子で楽しめる無料の宇宙科学イベント「コズミックカレッジ2017」

子どもには多くのきっかけを与えた方がいいと何かの本で読みました。このイベントもその一つになりそうですよね。 ディスカバリー・ジャパンの運営する「ディスカバリーチャンネル」は、親子で楽しめる無料の宇宙科学イベント「コズミックカレッジ2017」を、…

ゲームに関わるすべての人へ Unity、小学生から学べる無料のゲーム開発教材「あそびのデザイン講座」を公開

これからの時代は簡単なプログラミングは出きるのが常識になるのでしょうかね。 「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、8月7日から、小学生から学べる無料のゲーム開発教材「あそびのデザイン講座」の公開をスタートしたと発表…

「赤ちゃん、泣いてもいいよ」 ステッカーで子育て応援

社会全体で育てていくそんな社会を実現したいですね。 「赤ちゃん、泣いてもいいよ」-。その思いをステッカーにして、子育て中の親を応援しようという動きが広がっている。小さい子供は思うように話せないため、意思表示しようと、電車や飲食店で泣きだすこ…