2017-08-08から1日間の記事一覧

ドイツの子どもはサッカースクールに通わない? 才能を伸ばす「ボルツプラッツ」

プロになりきる、思い込むってことは大切かもしれませんよね。そこで自信がうまれてくるのでしょうね。 夏休みに入った9歳の長男と、近くのミニサッカー場でボールを蹴ってきた。ドイツには正規のサッカーグラウンドがあちこちにあるが、昔から子どもの遊び…

赤ちゃんのあせもを防ぐ!夏用オススメ肌着ショップ3選

本当にすぐにあせもが出来てしまいますよね。注意してあげたいものですね。 赤ちゃんは夏場たくさん汗をかくので、一日何度も着替えさせることがあります。 洗って何度も使う赤ちゃんの肌着は、赤ちゃんの肌を守ってくれるのはもちろん、ママやパパが使いや…

赤ちゃんウンチから知能がわかる?

三つ子の魂~っていいますが、うんちでも色々とわかってしまうというのか 。 乳幼児育児の定番、赤ちゃんのオムツを交換。特にウンチをした場合、オムツを交換する側の意識は「交換台シーツを汚すことなく手際よく。 汚れたオムツは一刻も早くゴミ箱へ!」に…

from オランダ 受験戦争とは無縁の子供たち

子どもはのびのびが一番なんでしょうね。どこかで歪みが出ないといいのですが・・・。 夏休みに宿題のない学校、などと聞くと、子供たちが歓声をあげるでしょうか。ここオランダの小学校(4~12歳)では、夏休みどころか1年を通じて、宿題というものがあ…

赤ちゃんの健康を祈るお宮参りはいつ誰と行くもの?服装は?

赤ちゃんが生まれてから色々と行事がありますよね。こちらのサイトはなかなか参考になりますよ。 お宮参りは、その土地の守り神に赤ちゃんの誕生を報告し、これからの健康を願うというお祝い行事のことで、一般的には生後1カ月ころにお参りに行くとされてい…