2017-08-07から1日間の記事一覧

約4割の人が知っている新常識!?「お盆玉」ってわかりますか?

またまたこんなイベントっぽいものが出てきましたよ。 お盆休みも、もうそろそろですね。そんなお盆にまつわる言葉「お盆玉」って知っていますか? ソニー損害保険株式会社が、20代~50代の男女1,000人に「お盆の帰省について」調査。 「お盆玉」を知ってい…

赤ちゃんが話すまでに起きていること

これはかなり参考になるのではないでしょうか。毎日新聞の記事から見つけたものです。 連続講座「赤ちゃん学入門講座~ヒトのはじまりを科学で探る~」(同志社大学主催)の内容を紹介する連載第7回のテーマは、「赤ちゃんの『話す』」です。赤ちゃんが言葉…

「元気に泣いて健やかに育って」北野天満宮で泣き相撲 京都

この相撲も有名ですよね。ちょっとかわいそうな気もするのですが・・・。泣く子は強くなりますもんね。 泣き声を競って子供の健やかな成長を願う「泣き相撲」が5日、北野天満宮(京都市上京区)で行われ、境内に赤ちゃんの元気な泣き声が響いた。 「相撲の…

正解率3割!? あなたは読める? 「明日」「黄熊」キラキラネームの読み方は?

確かに読みづらいものが多いですよね。 赤ちゃんが生まれて、初めての両親からのプレゼントは、誰しも“名前”です。平成に入ってからは特に、奇抜な名前や珍しい読み方の名前が増え、最近ではそんな名前が占める割合が多くなってきました。タイトルにある名前…