【品川プリンスホテル】ゲーム開発を通じ、自分のアイデアを形にする、小・中学生のためのプログラミング教室を開催

品川プリンスでプログラミング教室が開催される プログラミングに対する教育熱が急激に高まっている流れを受けて品川プリンスホテルを会場にしたプログラミング教室が8月27日に開催されるようです。時間は10:30A.M.~/2:30P.M.~の2回用意されているよ…

夏休みも残りわずか工場見学にでも行ってみましょう! 大人も行きたい工場見学

下記のサイトには日本全国の工場見学がほどよい感じでまとめられています。 一例をご紹介します。 『ニッカウヰスキー 余市蒸溜所』これは北海道の余市でしょうかね。NHKの朝の連続ドラマでも取り上げられたあのニッカですね。ちょっとくらいはお酒が飲め…

日本にも入ってきた、粉ミルクに入れる"ビフィズス菌オイル"とは

赤ちゃんにも乳酸菌が必要なようです。粉ミルクに乳酸菌を加えたものが発売されているそうです。雪印からです。母乳での育児が推奨されてはいますがなかなか難しいですよね。ここはこの商品で代替でしょうかね。 海外では粉ミルクに乳酸菌というのはかなり浸…

最近人気のハーフバースデーを楽しくお祝いしよう!

赤ちゃんはなんでもお祝いしてあげたくなるのが人情ってもんですよね。ハーフバースデーってのがちょっとずつ浸透してきているようです。 この頃の赤ちゃんは一日一日の成長が楽しみではありますから祝ってあげたいですね。ただし結構忙しい時期でもあります…

パパも大活躍!育児に役立つおすすめグッズ!

育児を快適にしてくれるアイテム 育児は悦びを与えてくれる面もありますが、ストレスになる面もありますから快適なグッズを使ってすすめたいものです。いくつかのおすすめアイテムが紹介されていますので下記のブログは参考になりかと思います。5つのアイテ…

遊びながら学ぶプログラミング教室Swimmyが渋谷に開校、8/26説明会

【今の子どもたちは大変】 現代の忙しい子どもたちに拍車をかける習い事、それがプログラミングです。英語を学んで使いこなせると聞けば英会話スクール、プログラミングを学べば未来が安泰と報じられると今度はプログラミングってな具合で習い事がどんどん増…

8/26は渋谷ハチ公前にパパ・ママ・子どもたち、集まれ~!親子イベント「渋谷ポジティブ アクション 2017」開催

ちょっとオモシロいイベントが渋谷で8月26日にあるようです。 8月26日(土)11:30~16:30に渋谷ハチ公前広場、渋谷キャスト、渋谷区役所仮庁舎 パパママ赤ちゃんは集合ですね。ステッカーなどが無料で配布されるようですし、色々な子育てに役立つ情報が発…

衣替えに成功するための衣替え前線なるものがあった

そろそろ朝晩は過ごしやすくなってきて衣替えが見えてきた時期ですね。それにしても今年は秋が早かったですね。残暑は厳しいと報じられていますが、真夏ほどではないでしょうからね。 そうすると衣替えをいつにするかということが気になりますが、衣替え前線…

夏休み終え小学校で2学期スタート

寒い地域の学校は夏休みがやや短いんですよね。長野県では早くも二学期が始まったところもあるようです。北海道や東北地方なども早く始まるのではないでしょうかね。その分冬休みが少し長いんですよね。それにしても夏休みを短くしようなんてことが本気で論…

工場見学に手づくり体験!おすすめ格安スポット7選  夏休みにぴったり♪

これからが夏休みの宿題は本番っていう人も多いでしょうね。こちらは参考になるのではないでしょうか。 子どもたちにとって待ちに待った夏休み!家事や用事で忙しいママも、子どもを連れてでかけませんか?今回は車なしでも、節約中でも気軽に行ける工場見学…

帆船日本丸で「総帆展帆(そうはんてんぱん)」 夏休みの宿題や自由研究をサポートする「船と港の夏休み自由研究」も

日本丸の総帆展帆は夏の課題にいいのではないでしょうかね。船を研究してもいいでしょうね。 日本丸メモリアルパーク内の「帆船日本丸」で8月20日、29枚すべての帆をひろげる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」が行われる。ボランティアが帆をひろげる時間は1…

スズムシ、今年も無料プレゼント

これはうれしいですよね。愛媛というのがちょっと遠いのですがね・・。 「スズムシおじさん」として知られる愛媛県八幡浜市大平の加藤泰弘さん(74)の自宅で、暑さを吹き飛ばすようにスズムシが鳴き始めた。涼やかな澄んだ音色を響かせており、希望者に無…

【ディズニー】パークでの仮装を楽しみ尽す!「ディズニー仮装プラス」販売開始

これはまた楽しみですね。 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、9月8日(金)~10月31日(火)までの54日間、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催するが、今年はパークならではの仮装の楽しみ方をキャストが直接案内する有…

ペンギンと一緒に電車に乗れる人気日帰りツアーが予約受付スタート!

これはなかなか楽しそうですよ。 電車の車内をペタペタとペンギンが歩く近畿日本鉄道(略称 近鉄)は2017年10月より順次開催される「ペンギン列車と志摩マリンランド『バックヤード探検』ツアー」の受付けを開始した。現在募集しているツアーは2017年10月14日(…

少年が驚きの自由研究、「分数ものさし」11月に商品化

これはすごいですね。 「JNN 2017夏 こどものチカラ」です。今回は、小5の時の自由研究で、ある「ものさし」を作った静岡県浜松市の少年の話です。この「ものさし」、11月に商品化される予定です。 今月3日、新商品の開発会議で大人に混じって話…

子育て家庭こそ使える! 育児がぐんと楽になる最新「ウォーターサーバー」活用法

意外と便利なようですよ。ちょっと場所をとりますがね。 実は、子育て家庭にこそ”使える”場面がいっぱいのウォーターサーバー。 今回は、ウォーターサーバーのママへのメリットや活用法を、コンパクトで子育てにも役立つウォーターサーバーを新発売した富士…

「週休3日制」企業続々 収入や業務量はどう変わる?

業務量よりもやはり手取り収入が気になりますよね。でも大手を中心にこの流れで進んでいくのでしょうね。 週休3日制を導入する企業が増えているそうです。全体で5.8%、実に10年前の倍になっているのだとか。 しかし、その一方、従業員にとっては「雇用形態…

赤ちゃんにはオーガニックシャンプーがおすすめ

落語家の三遊亭とむさんに第一子が誕生したそうですね。 さて、それとは関係はないのですが、赤ちゃんにはオーガニックシャンプーがいいというホットな情報が飛び込んできました。赤ちゃんの肌はデリケートですもんね。 赤ちゃんにはオーガニックシャンプー…

【夏休み2017】工学院大学の科学教室8/26・27、全80テーマを実施

はっきりしない天気が続いています。これは夏休みのお助けイベントですね。 工学院大学は8月26日と27日、「工学院大学わくわくサイエンス祭科学教室」を開催する。科学の面白さを体験できる無料のサイエンスイベントで、全80テーマを実施。ほとんどのテーマ…

プログラミング教材を無料で 小学校算数を通して学ぶ

これからの子どもはプログラミング技術が必要でしょうね。これはそのきっかけにはなりそうですよ。 (一社)みんなのコードは、小学校のプログラミング教育で活用できる教材「プログル『多角形コース』」の無料提供を開始した。公式サイトから、教材と指導案が…

BFTの現役エンジニアが1日限定で小学生向け講座を実施!初めてのプログラミング体験「イマロジキッズ ワークショップ」開催

夏にプログラミング体験はいいのではないでしょうか。しかも現役のプログラマーから学べるというのはまたとない機会ですよね。 株式会社BFT(東京都千代田区:代表取締役社長 小林 道寛、以下BFT)は、8月6日(日)に小学生向けのプログラミング一日体験教室…

【夏休み2017】パ・リーグTVの職業体験イベント「じょぶちゃれ」8/20・24

これはいい経験になりますよ。申し込みは8月14日までですからお気をつけてください。いつの時代もテレビの仕事は子どもに人気ですよね。 パシフィックリーグマーケティングは、職業体験イベント「パ・リーグTV『じょぶちゃれ』」を8月20日(日)、24日(木)…

8月26日 東京総合車両センターで「おかげさまで30年 乗ろう!遊ぼう!思い出つくろう! 夏休みフェア2017」開催

これは鉄道好きなお子さんにとってはまたとない好機ですよね。是非とも8月26日はこちらのイベントへ。 JR東日本では,2017(平成29)年8月26日(土)に「おかげさまで30年 乗ろう!遊ぼう!思い出つくろう! 夏休みフェア2017」を東京総合車両センターで開…

夏休み親子体験「おかねイロイロ探検隊!」 日銀支店

お金の大切さ、お金の増やし方は早めに学ぶべきことですよね。日銀で殖やし方まで果たして教えてくれるかどうかはわかりませんが、貴重な体験をしたのでしょうね。また同様の企画があったら是非とも参加したいですね。 夏休み中の親子を対象にした体験教室「…

自由研究の相談もできます 12日・気象台へ集合しよう

夏休みの課題と気象って相性がいいですよね。自由研究の相談ができるっていうのはいいですよね。 京都地方気象台(京都市中京区)は12日、「夏休みお天気フェア2017」を開く。衛星や雨のレーダー画像を見る「天気予報発表作業室」など、普段は公開して…

夏休み中のキッズ大助かり! 100均グッズでお手軽に作る「自由研究」キットで宿題をクリア

本当に100均は助かりますね。自由研究のアイデアもたくさん浮かびそうですよね。 長いようであっという間に終わってしまう夏休み。子どもが宿題をたくさんやり残して、手伝ってほしいと泣きつかれることもあるかもしれません。そこで今回は100円均一で買った…

夏休み中の子供に持たせる防犯グッズ 防犯ブザーが最多

夏こそ子どもを守る意識を強めなくてはいけませんね。 ㈱アルコムの「夏と犯罪に関するアンケート」結果によると、夏休み中に子供に持たせる防犯グッズは「防犯ブザー」が最多だった。 防犯ブザー かわいい 警報ブザー 90dB 大音量 防水「まるっこブザー」【…

自由研究も遊びも室内で!子どもと行きたい夏休みイベント2017

夏休みは是非ともイベントに参加させたいものですよね。 夏休みに入り暇している子どもも多いのでは?でも宿題や勉強はやらなきゃいけない…。 それなら涼しい室内で遊びも勉強も出来ちゃうイベントに出かけてみてはいかがでしょうか。夏休みは子ども向けのイ…

夏休みこそ「あれもだめ、これもだめ」はやめよう B&G財団理事長・菅原悟志

出来るだけ多くのことを経験させてあげたいという気持ちはあるんですが、なかなか難しいには難しいですよね。お盆休みくらいはなんとかしたいものです。 長い夏休みも中盤にさしかかった。テレビゲームやスマホから離れ子供たちには夏休みを夏休みらしく自然…

夏休みの親子連れを対象に、 小田原城で人気ガイドによるツアーとスタンプラリーが 同時に楽しめる特別企画「夏休み親子歴史教室」を開催します。

スタンプラリーはJR東日本のものが有名で人気のようですが、小田原も負けちゃいませんよ。歴史の勉強にもなりそうです。 小田原でスタンプラリをやっているようです。

親子で楽しめる無料の宇宙科学イベント「コズミックカレッジ2017」

子どもには多くのきっかけを与えた方がいいと何かの本で読みました。このイベントもその一つになりそうですよね。 ディスカバリー・ジャパンの運営する「ディスカバリーチャンネル」は、親子で楽しめる無料の宇宙科学イベント「コズミックカレッジ2017」を、…

ゲームに関わるすべての人へ Unity、小学生から学べる無料のゲーム開発教材「あそびのデザイン講座」を公開

これからの時代は簡単なプログラミングは出きるのが常識になるのでしょうかね。 「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、8月7日から、小学生から学べる無料のゲーム開発教材「あそびのデザイン講座」の公開をスタートしたと発表…

「赤ちゃん、泣いてもいいよ」 ステッカーで子育て応援

社会全体で育てていくそんな社会を実現したいですね。 「赤ちゃん、泣いてもいいよ」-。その思いをステッカーにして、子育て中の親を応援しようという動きが広がっている。小さい子供は思うように話せないため、意思表示しようと、電車や飲食店で泣きだすこ…

ドイツの子どもはサッカースクールに通わない? 才能を伸ばす「ボルツプラッツ」

プロになりきる、思い込むってことは大切かもしれませんよね。そこで自信がうまれてくるのでしょうね。 夏休みに入った9歳の長男と、近くのミニサッカー場でボールを蹴ってきた。ドイツには正規のサッカーグラウンドがあちこちにあるが、昔から子どもの遊び…

赤ちゃんのあせもを防ぐ!夏用オススメ肌着ショップ3選

本当にすぐにあせもが出来てしまいますよね。注意してあげたいものですね。 赤ちゃんは夏場たくさん汗をかくので、一日何度も着替えさせることがあります。 洗って何度も使う赤ちゃんの肌着は、赤ちゃんの肌を守ってくれるのはもちろん、ママやパパが使いや…

赤ちゃんウンチから知能がわかる?

三つ子の魂~っていいますが、うんちでも色々とわかってしまうというのか 。 乳幼児育児の定番、赤ちゃんのオムツを交換。特にウンチをした場合、オムツを交換する側の意識は「交換台シーツを汚すことなく手際よく。 汚れたオムツは一刻も早くゴミ箱へ!」に…

from オランダ 受験戦争とは無縁の子供たち

子どもはのびのびが一番なんでしょうね。どこかで歪みが出ないといいのですが・・・。 夏休みに宿題のない学校、などと聞くと、子供たちが歓声をあげるでしょうか。ここオランダの小学校(4~12歳)では、夏休みどころか1年を通じて、宿題というものがあ…

赤ちゃんの健康を祈るお宮参りはいつ誰と行くもの?服装は?

赤ちゃんが生まれてから色々と行事がありますよね。こちらのサイトはなかなか参考になりますよ。 お宮参りは、その土地の守り神に赤ちゃんの誕生を報告し、これからの健康を願うというお祝い行事のことで、一般的には生後1カ月ころにお参りに行くとされてい…

約4割の人が知っている新常識!?「お盆玉」ってわかりますか?

またまたこんなイベントっぽいものが出てきましたよ。 お盆休みも、もうそろそろですね。そんなお盆にまつわる言葉「お盆玉」って知っていますか? ソニー損害保険株式会社が、20代~50代の男女1,000人に「お盆の帰省について」調査。 「お盆玉」を知ってい…

赤ちゃんが話すまでに起きていること

これはかなり参考になるのではないでしょうか。毎日新聞の記事から見つけたものです。 連続講座「赤ちゃん学入門講座~ヒトのはじまりを科学で探る~」(同志社大学主催)の内容を紹介する連載第7回のテーマは、「赤ちゃんの『話す』」です。赤ちゃんが言葉…

「元気に泣いて健やかに育って」北野天満宮で泣き相撲 京都

この相撲も有名ですよね。ちょっとかわいそうな気もするのですが・・・。泣く子は強くなりますもんね。 泣き声を競って子供の健やかな成長を願う「泣き相撲」が5日、北野天満宮(京都市上京区)で行われ、境内に赤ちゃんの元気な泣き声が響いた。 「相撲の…

正解率3割!? あなたは読める? 「明日」「黄熊」キラキラネームの読み方は?

確かに読みづらいものが多いですよね。 赤ちゃんが生まれて、初めての両親からのプレゼントは、誰しも“名前”です。平成に入ってからは特に、奇抜な名前や珍しい読み方の名前が増え、最近ではそんな名前が占める割合が多くなってきました。タイトルにある名前…

保田圭の妊娠にモー娘ファミリー石川梨華が送った妊娠線予防クリーム

確かに結束力の強さを感じるグループではありますよね。 7月28日、待望の妊娠を自身のブログで公表した元「モーニング娘。」の保田圭。夫でイタリア料理研究家の小崎陽一氏のブログにも、お祝いメッセージが多数届けられたようで、7月29日に更新したブログで…

2千人の母親が授乳、ASEAN外相会議に合わせ マニラ

衛生状態がよくないところでは母乳での育児が大切のようです。 (CNN) フィリピンのマニラで開催されている東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議に合わせ、フィリピン人の母親数千人が一斉に子どもに授乳するイベントが5日、同市内で開かれた。 母…

働きたいママと時短OKな企業をつなぐ「育ママジョブ」オープン

助かりますね。 仕事と育児の両立を実現 株式会社セレブリックスは、育児と仕事の両立を考えるママと短時間でも働き手が欲しい企業をつなぐ採用サイト「育ママジョブ」をオープンしています。今回オープンした「育ママジョブ」のサイトでは、育ママジョブを…